top of page

深圳長州科技について

3月に会社を立ち上げて総経理の王さんに会社の運営を任せている。

王さんは直ぐに日本の商品の販売を始めて、今では多くの顧客を獲得している。

商品は化粧品、薬関連、洗剤、お酒、肉等実に幅広く扱っている。

勿論私も必要な物があれば王さんに依頼している。

私はコンサルタントの仕事と人材紹介の仕事を扱っている。

人材紹介に関しては、今年コロナの影響もあり、中国で日本人が仕事をするハードルがかなり高くなっている。合格してもビザが直ぐに発行されないとか、中国まで面接に来る事も出来ない。そこで中国に住んでいる日本人を紹介して欲しいと依頼があるが、その様な人材はなかなかいない。

早くコロナの対策が出来て、自由に行き来出来る日が来てほしいと望んでいる。

今回の件で多くの事を学んだが、この貴重な経験を今後の仕事に活かしたいと考えている。


さてMTA合金の話を少しだけしておく。

MTA合金の柴田社長には日本の展示会で出会った。

当時の材料は鉄に銅を10%添加するMTA9100と言う材料をPRしていた。

この材料をどの様な部位に使用出来るか検討を始めていた頃、柴田社長に出会った。

彼は元々テレビマンでなぜこの様な業界に飛び込んで来たのか?じっくり話がしたいと考えているが、なかなか話す機会がない。

2020年3月私は羽田空港から広州に入った。広州に行く前日柴田社長の会社の近くのホテルに泊まり、夜色々な話をした。

羽田空港までは彼の運転する車で送って頂き、素敵なプレゼントまで頂いた。

広州に入ると直ぐホテルでの隔離が始まり、それ依頼日本には戻っていない。

その間広州での仕事が忙しくなり、なかなか彼と話が出来ていなかった。

先週久しぶりにテレビ会議で彼と話をした。

きっとこの1年半で彼は多くの会社と渡り合って来たのだろう。

話の節々に自信の様なものを感じる取る事が出来た。

侍のようなたくましさを身につけて頑張って欲しいと思った。

勿論この材料を中国で売るための戦略は着々と進めており、当社でもこの材料をPRしたいと考えている。

鉄銅合金の普及と3Dプリンターの普及に邁進したいと気持ちを新たにしているところだ。





閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

月食

記事: Blog2_Post
bottom of page